富士山情報

 
山頂をはるか雲の上にした富士山は、日本の象徴であり、日本人の心のふるさととして昔から多くの人々に親しまれてきました。世界の名山として讃えられている富士山は、標高3,776メートル、日本最高峰の円錐形の休火山で、富士箱根伊豆国立公園の要として、山梨県、静岡県の間に位置しています。すっぽりと雪をかぶった雪景色、躍動感溢れる夏山、四季折々、様々に変貌する富士山の優美な姿が遠く、近く、あるいは機上や車窓に見えると、誰もが思わず歓声を上げずにはいられません。

●富士山みはらし


〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田5617 TEL.0555-72-1266
 
http://fujisan5.com
 

当館は、富士スバルライン開通(1964年)以前(1956年)より富士山頂を目指す登山者の休憩・宿泊場所 『みはらし五合目ホテル』として、憩いの場を提供し多くの方に親しまれております。 夏の富士山は、無理なスケジュールや行動をしないかぎり誰でも登頂できる山ですが、車で一気に五合目(2,305m)に到着してすぐに登山を開始するのではなく、食事・登山準備などをして1時間以上は高地(五合目)の気圧に体を慣らしてから登山を開始してください。富士登山の天敵、高山病の予防になります。