fuji title

山梨観光情報

協同組合

ホーム
春コースSpring
夏コースSummer
秋コースAuturn
冬コースWinter
観光スポットSpot
山梨の魅力Attraction
組合案内Coop

1.設立の目的

いま日本人は、物の豊かさより心の豊かさを重視し、仕事だけではなく自然や家族とふれあい、レクリエーションなどのゆとりある余暇生活を楽しむ傾向が強まっている。まさに観光レクリエーションの時代の到来である。

しかしその反面、長引く不況のなかで、余暇時間も余暇消賛も停滞し、観光ビジネスにも価格破壊と構造変化が起き、競争の激化、観光の空洞化など、非常に厳しい時代を迎えているのも事実である。

そのような中で、山梨県の中軸を担う観光は、観光客は増えても、消費額は停滞したままであり、お客さんが釆ても、お金を遣ってもらえない、非常に厳しい状況が続いている。

観光とは、私たち観光に携わる者だけの問題ではなく、山梨県が提唱している「ビジターズ・インダストリー」にみられるように、地場産業の振興と密接に関わり、また県民にとっても住みやすい生活環境の創造につながる重要なものである。

来年1998(平成10)年長野冬期オリンピック、2002(平成14)年サッカーのワ一ルドカップの開催、2008(平成20)年オリンピックの誘致運動など、今後国内で国際的なピックイベントを控え、全世界の人々が日本を訪れるだろう。

そのとき、私たちが住む山梨県に世界中の方々が訪れ、山梨を世界に誇る場になるよう、観光業に携わる者として、いまから一層の態勢強化が求められている。

そこで、観光山梨の活佐化のために、共同で観光資瀬の開発や再発見を行い、新しい観光ルートを設定し、インターネットのホームページなどを活用して販売促進を行い、県内外の観光客はもちろん、外国人観光客も、山梨県へ積極的に誘致する事業を展開したい。

また、観光山梨の実態を調査研究し、活性化策も関係者に提案したいと考えている。

私たち発起人は、8年前観光ドライブイン業のメンバーを中心に、観光山梨研究会21略鉢KYK21)という自主的な勉強会を始めた。

今回その会を発展させ、以上の趣旨に賛同する有資格者を広く募り、事業協同組合を設立し、組合員の経済的社会的地位を高めるとともに、地域社会の発展に貢献するため、最大限の努力をする覚悟である。

2.組織及び事業の概要

(1)名称

山梨観光情報協同組合

(2)地区

山梨県甲府市、山梨市、大月市、東八代郡一宮町、東山梨郡勝沼町、南都留郡河口湖町の区域とする

(3)事務所の所在地 

山梨県甲府市平瀬町3207番地 

(4)組合員たる資格

@観光土産品の製造・卸売・小売、飲食店、ホテル舵館業及び観光  農園を行う小規模事業者であること。

A組合の地区内に事業所を有すること。

(5)出資1口の金額及び出資払込の方法

@出資1口の金額 10,000円

 A出資払込の方法 一時に全額を払込むものとする。

(6)事業計画の概要

@市場開拓事業
共同で市場調査を行い、観光資藤の発掘や新しい観光ルートの提  案、敏光体験ツアーの開発などを行う。

A販売促進事業
上記で開発した観光ルートやツアーなどを、インターネットにホームページを出したり、マップやパンフレットの作成や配布、出張セールスなど、共同で広告・宣伝活動などを行う。

B人材養成・情報提供事業
組合員をはじめ、その後鍵者、組合員企業の管理者などを対象に、計画的・体系的な教育研修等を行うことによって、企業経営の基本をなす人材を育成する事業。また、組合員の経営に役立っ需要動向、業界情報、経営管理情報等を収集し、組合員に提供する事業も行う。

C調査研究事業
観光に関する調査研究を行う事業。観光の実態と課題が把握でき、 観光振興が期待できる。

D共同検査紛断事業
組合員の事業所や販売提供する商品やサービスなどについて、その内容や品質などを検査する事業。これによって、品質の維持改善、サービス内容の評価を高めることができる。 また、組合員の企業経営力を総合的に診断し、個々に報告するして、個々の経営力の向上につなげる。

E福利厚生事業
組合員の私生活面の利益を増進するための事業で、健康診断、敬弔見舞金の支給、保険、レクリエーション活動などがある。この事業は、 組合員の融和、参加意識、帰属意識、協調性の高揚等に効果がある。

Fその他前各号に付帯する事業

(7)賦課金の賦課金額及び徴収方法

@賦課金の額      月10,000円

A賦課金の徴収方法 毎月銀行振込

(8)役員の定数及び任期

@役員の定数 理事5人以上7名以内監事1人又は2人

A役員の任期 理事並びに監事とも2年又は就任後2年以内の最柊決算期に関する通常総会の終結時までのいずれか短い期間

 

平成9年11月21日

山梨観光情報協同組合

設立発起人代表 山梨県甲府市平瀬町3207番地 株式会社菅原屋 代表取締役 田中正喜
設立発起人 山梨県甲府市朝日一丁目2番7号 株式会社石和観光会館 代表取締役 山野壮仁
山梨県東八代郡一宮町東新居600番地 株式会社浅間園 代表取締役 須田信行
山梨県甲府市場村三丁目10番14号 有限会社旅館明治 代表取締役 窪田義和
山梨県甲府市青菜町8番40号 株式会社ウインレイクヒルホテル 代表取締役 轡 孝雄

 

[山梨観光情報(協)とはのトップページへ戻る]