山梨観光コラム

 

 Vol.1 ▼勝沼の甚六桜

 

今日(3月21日)秋分の日、例年より早く桜の開花が発表されました。新宿駅から中央本線JR特急に乗って、山梨に向かいます。笹子峠のトンネルを抜けると、甲府盆地が目に飛び込んできます。そこは、勝沼ぶどう郷です。勝沼駅は特急が停車しませんが、駅周辺には見事な「甚六桜」のアーチができており、その見事さから乗客から歓声 があがります。

 

甚六桜とは、桜の種類ではなく、地元に残り跡を継いだ長男の方々が地域活性化のために植えた桜のことです。「総領の甚六」から取ったものです。「甚六」とは自らのあざけりの意味がありますが、その桜の花の咲き様を見ると、あざけりではなく、地元に残り、地域を盛り立てようという決意を感じます。

 

ぜひ勝沼の甚六桜を、植えた方々に思いをはせ、ご覧ください。

 

▼桃の花を見ると桜が色あせる

 

桜の花が咲くと、1週間後に桃の花が咲き始めます。桃の花を見ると、桜の花が色あせて見えます。「桃源郷」とはよくいわれますが、中国古典に出てくるその場所を見た人はいません。しかし、桃の花がじゅうたんのように咲き続ける様は、まさに桃源郷の平和で豊かな別天地を連想させます。

 

その桃の花のじゅうたんをつくりあげたことは、並大抵のことではありません。農家の方々の1年間の労苦によって、この景観はあります。農家の高齢化、後継者不足で、このままでは景観の維持はままなりません。農業の担い手確保はまったなしです。どなたか桃の花見だけでなく、農業をやってみたい方はいませんか。

 

 平成18年3月21日 

 衆議院議員 赤池まさあき

 

※平成9年、今から9年前に山梨観光情報情報協同組合の設立に関り、事務局を務める。昨年夏の郵政解散によって、自民党公認で山梨1区から出馬し、初当選。当選後、山梨と東京を往復する中で、感じた山梨観光について、コメントをしてもらう。 

 

お好きなスポットを
ご紹介ください

メールの中からご紹介させていただきます。

 
昨年4月に訪れた、桃源郷。
都会では考えられないような光景に心が洗われるような気がしました。
場所により菜の花が咲き、ピンクの桃の花をいっそう際立たせていました。
開花情報を見ながら今年も是非訪れたいと思います。
東京 岩井
 

 

イベント

今月の山梨

宿泊モデルコース
山梨観光情報士とは?
山梨観光情報士のコラム

ようこそ、山梨観光ホームページへ、いらっしゃいました
富士山1

いよいよ富士五湖も春到来。
3月16日より 、冨士スバルライン開通     五合目からは残雪の富士山・下界に広がる大パノラマをご覧になれます。尚 天候により通行状況が変わります。詳しくは 
富士スバルライン情報

ゴルフ 清里に春がやってきました、ゴルフシーズン到来です。
3月中はオープニング特別価格でとってもリーズナブル!清里ゴルフコースにお越し下さい。ゴルフの後は、湯冷めしないと有名な天然温泉「天女の湯」にどうぞ!電飾の大きなスフィンクスもお待ちしております。
フジザクラ 『河口湖富士桜ミツバツツジ祭り』
   
2006年
4月23日(日)〜5月3日(水)
河口湖創造の森にて 富士山をバックにして、赤松林の樹間の薄桃色に咲き乱れる富士桜の群落は、素晴らしい景観です。この素晴らしい自然と景観をご堪能ください。  『お得な宿泊プラン』
浅間園 桃源郷開花情報 3月26日更新

桃の花の開花情報はこちらで随時更新いたします。
JA笛吹20日発表の開花予想。早咲の花桃が開花し始めました。 れんぎょう 7分咲き。 

すがわらや 新そばで、二八そばを作ろう。成功率100%

この時期は蕎麦の旬。石臼引き新そばを八割も入れて作れるのは、独特の指導方法だからできること。自分で作った蕎麦に感動、味に感動! 昇仙峡そば道場すがはら屋

いちご

平成19年NHK大河ドラマ「風林火山」放映決定

 

今年の信玄公祭りは4月8日に行われます。

 

信玄公祭り「甲州軍団出陣」は、1600余名の武者が繰り出す日本最大級の鎧武者行列です。

富士山2

冬の河口湖最新情報 

河口湖畔でのお食事、お買い物にご利用ください。
名物
ほうとう鍋と、赤富士の額が、皆様をお待ち致しております。

 

barel ワインボトル詰め体験。

ロリアンワイン白百合醸造では、ワインのボトル詰めとラベル作りを体験できます。世界にひとつ、あなただけのワインを作ってみませんか?

 

甲州イチゴ狩り.jpg (2600 バイト) 山梨のイチゴ狩りへ行こう。

今が一番おいしいときです。あまーいイチゴを食べたいと思ったら、車で中央道を一走り。あなたを待っています。

 

1_11 ハイジの村 4月1日オープン

韮崎インターから車で15分。県フラワーセンターがリニューアルオープン、昇仙峡、清里方面にお出かけの際は是非おたちよりください。

 

土佐光起筆武田信玄画像(山梨県立博物館蔵) 県立博物館オープン 特別企画店よみがえる武田信玄展

昨年10月15日にオープンした県立博物館では、武田信玄の特別企画展を開催。常設展示は子供でも十分楽しめる展示方法。もちろん歴史に興味の無い方でも庶民の昔の暮らしがジオラマで展開、ノスタルジックな雰囲気も味わえる。

 

 ワインビーフとワイン豚のメンチカツ
   
2006年
4月23日(日)〜5月3日(水)
河口湖創造の森にて 富士山をバックにして、赤松林の樹間の薄桃色に咲き乱れる富士桜の群落は、素晴らしい景観です。この素晴らしい自然と景観をご堪能ください。  『お得な宿泊プラン』
 
日帰りモデルコース
昇仙峡 と新そば
甲州七福神巡りと七草がゆ膳
甲州イチゴ狩りとそば打ち
冬の味覚搾り立て新酒と新そば会席
若草十日市と甲府湯村温泉郷
甘草屋敷の雛飾祭りと不老園観梅・イチゴ狩り
甘草屋敷の雛飾り祭りと花めぐり、春の重ねセイロ蒸し膳
宿泊モデルコース
ミレーとワイン、フレンスの香りの2日間
冬の味覚と河口湖温泉郷の2日間
年越しそばと富士山初日の出、初詣、初風呂
冬花火「湖上の舞」と富士河口湖温泉郷
武田家宝めぐりと湯村温泉・厄除地蔵尊祭り
甘草屋敷の雛飾り祭りと不老園観梅、イチゴ狩り
組合員リンク
昇仙峡そば道場
信玄館
浅間園
白百合醸造
蓬莱家
富士山みはらし
ウインレイクヒルホテル
河口湖宝石の森
かぶとや
旅館明治
清里の丘の公園
サービス介護士マーク 関連リンク 携帯サイト
今日のお天気
中西部(甲府)
東部富士五湖(河口湖)

Copyright (C) 2006 yamanashi kankou jyouhou. All Rights Reserved.