稚内研修旅行 NO.4

 

■ブリザード(雪あらし)の中の露天風呂

 

喫茶店のママに進められて、稚内温泉「童夢」へ行くことにしました。

タクシーを呼んで、海沿いを北に向かいます。

稚内の市街地は西側に小高い丘があり、それが風を防いでいます。

その上には風力発電機の風車が回っています。

ノシャップ岬を回ると、風が相当強くなります。

温泉は、もともと石油が出ていたところで、20年前に1千メートル掘削して

温泉が出たそうです。5年前に稚内市が施設を建て直したそうです。

いわゆる日帰り温泉で、1人600円です。

かぶり湯、サウナやミストサウナ、打たせ湯、薬湯風呂、泡風呂、露天風呂と

盛りだくさんです。石油が出ていたところなので、石油色でほんの少し石油臭

がしました。皮膚病に効果があるそうです。

圧巻は露天風呂です。日本海とオホーツク海を眺められるのですが、

一度入ったら、風が強すぎて出ることができません。

風が吹いている方向を見ると、息ができないほどです。

頭に手ぬぐいを巻きつけ寒さをしのぎますが、凍るようです。

ブリザード(雪あらし)の中の露天風呂はめったに経験ができません。

 

稚内研修旅行

[ 1.最北端・稚内へ ] [ 2.絶品 たこしゃぶ ] [ 3.市民のもてなしに感心 ] [ 4.雪嵐の露天風呂 ] [ 5.サハリン館 ] [ 6.1億円キャンペーン ] [ 7.自然・もてなし・食事 ]